ポンプ、地下水、洗浄 [びらとりトマト]

3月19日(水)

平取町のシンボルはアカゲラです、花はすずらんです、JA平取青年部です


今年は雪が少なかった影響か、地下水の水位が低いらしく、川から遠い農家さんなどでハウス用ポンプの水量が全然少ないみたいです

かくいう私の圃場のポンプも水が全然でない状態です;;

水が出ないと仕事にならんということで、今、地下水難民にブームのポンプのパイプ高圧洗浄をやってみました

こちらが高圧洗浄車です
洗浄車1.jpg

ホースが出てくる後ろはこんな感じ
洗浄車2.jpg


そしてこれが問題のパイプ
パイプ1.jpg


そのパイプの中に前後左右から高圧の水を噴きだすホースを底までつっこんでぐいーーっと
ポンプ掃除1.jpg


いろんな角度から高圧水を放出します
パイプ洗浄2.jpg



時間はだいたい10分くらいでした

業者さん「全然きれいですね。。」

結局私の圃場のポンプはつまってなかったみたいです

ただ単に地下水が少ない状態らしいです・・・・・(ある意味、一番厄介かも;;)

私の所では結果はでませんでしたが、底の吸い込み口がつまっているような状態のポンプだと
かなりの成果が出るみたいです

JA平取の資材か門別清掃社さんに依頼すれば、すぐに来てくれると思います

早く雪解け水で水位あがってください;;


ブログランキング参加中です!

農家 ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。