キッズチャレンジ!!(精米、おにぎり作り、試食会) [青年部事業]

毎日寒い日が続きますが、皆様体調はくずされておりませんか?

元気だけが取り得の平取青年部です!

12月6日(土)に、キッズチャレンジ稲作編(精米、調理、試食)を実施しました!

10時40分子供たち到着、去場の平目久人さんの精米所をお借りして精米開始


精米風景1.jpg


前回のキッズチャレンジにて稲刈りをしたお米(ゆめぴりか)を精米機をつかって精米する様子を見学

自分達で作ったお米を参加した子供達へプレゼントする為、3kgずつお米の袋へ入れて精米終了

その後、紫雲古津生活館にておにぎり作り


おにぎりにぎりにぎり.jpg

手を米粒だらけにしながらも、真剣におにぎりを握る子供達

気になる中身の具は、梅干と鮭でした。

みんな自分達で作ったおにぎりを持って、テーブルまで移動して試食です


おにぎりをししょくするこどもたちとぼくたちせいねんぶいん.jpg


おいしい豚汁といっしょにいただきました!

子供達がおいしそうに食べている姿を間近で見ることができ、食育の大切さを再確認しました

今年は全4回にわけて行ったキッズチャレンジ稲作編、忙しい中参加してくれた部員と

圃場の提供と管理を快く引き受けていただいた平目さん、本当にありがとうございました!!


お米は日本の食のスタンダード、僕たち生産者と未来を担う子供達で守っていきたいと思います




                                                         T
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。