2014キッズチャレンジTHEあぐり開催!!(第1回) [青年部事業]

平成26年5月31日(土)

 本年度も教育委員会主催で、当JA青年部後援の自然体験学習事業、「キッズ

チャレンジTHEあぐり」の第1回が開催されました!町内の小学生を対象とした取組で、

今回のテーマは「稲作」となっており、田植え体験や収穫体験を通して、農業及び

「食」へ関心を持ってもらうのがねらいです。(ちなみに昨年のテーマは「酪農」でした(^^))

 町内各地から21名の児童と5名の父母が参加し、田植え体験を行いました!

DSC_0285.JPG
今回参加いただいた児童と父母の皆さんです!

DSC_0281.JPG
キッズチャレンジTHEあぐり実行委員会、大崎実行委員長より開催の挨拶。

DSC_0298.JPG
田植え体験の圃場に移動しまして、当青年部本町支部、橘支部長より歓迎の挨拶。

DSC_0306.JPG
大崎実行委員長による田植えのデモンストレーション!あらかじめ印をつけた箇所
へ2~3㎝の深さで苗を植えていきます。

そして、ついに田植え体験!!

DSC_0331.JPG
DSC_0339.JPG
DSC_0359.JPG
皆泥だらけになりながら、一生懸命植えました(*^_^*)

DSC_0398.JPG
頑張った後は、おにぎりと豚汁に舌つづみ(^_^)お疲れ様でした!


 次回のキッズチャレンジTHEあぐりは7月5日(土)に稲の生長観察、草取りを

予定しています。今後も掲載予定ですので、お楽しみに!!

N.T

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。