夜のトマト鑑賞会? [びらとりトマト]

みなさん、こんばんわ(?)!
JA平取青年部です!

3月に入り、寒い日が続いていますね・・・・・・

この時期のトマト管理で一番怖いのが、ハウスの暖房がなんらかの原因で動かなくなること!

そんなわけで毎日夜はハウス巡回です。(家の近くにハウスがある人は電波温度計等の裏技があります)


トンネル夜.jpg

見にくいですが、トンネルをかけたトマトの苗たち

※奥の方に人の顔が見えるとか、そういうコメントはしないでください(巡回に支障をきたしますので)


夜のトマト苗.jpg

そして、トンネルの中の苗たち

夜の暖房機.jpg

頼みの綱の暖房機様
諸説ありますが、定植前のトマトの苗は10℃以下の状態が続くと奇形果等、なんらかの悪い症状がでる確立が高まります


灯油メーター.jpg

ちなみに、2棟の育苗ハウスを1台の暖房機で加温して、満タンから1日でこれくらい減りました
毎朝確認するのが嫌になります(^^;
3月、4月(5月は農家によってバラバラ)の定植したハウスは、もれなく暖房機で加温していくので毎日の燃料の消費が半端ないです!
(最初の頃は毎日こまめに減った量のチェックをしますが、ある程度になると思考が麻痺(現実逃避?)してきて、気にしなくなる平取のトマト農家あるある)




消費者のみなさま、だいたい2ヶ月後くらいに平取トマトの初物が出荷されると思います

そして少し値段が高いかなぁ。。。なんて思われるかもしれません(少し高くないと困るんですが^^;

そんな時はこのブログの記事の事を思い出して、是非とも買い物カゴの中へトマトを放り込んでください(笑

safe_image.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。