冬季限定! [農畜産物いろいろ]

120205_165916.jpg

冬季限定 平取産「寒締めホウレン草」

札幌市内のスーパーで見かけました。


冬の平取町の厳寒なる環境の下でゆっくりと成長させ、

糖度を8度以上蓄えさせた「寒締めホウレン草」です。

測定する部位によっては、糖度11度を超えちゃいます。

 ※ 参考までに糖度8度はいちご、糖度11度はすいか程度の糖度です。


ホウレン草を寒さにさらす事によって、寒さから自分を守るために糖分を蓄え、甘くなります。

さらに、嬉しい事にビタミンCも豊富になるようです。

ビタミン類が不足になりがちな冬にはちょうど良い野菜ですね。


ほうれん草は気温が下がると土から「えぐみ」や「アク」のもとになるシュウ酸を吸収しなくなるため、普通のホウレン草よりも食べやすくなるのです。


森崎博之のあぐり王国北海道 や どさんこワイド179 でも紹介されました。

あぐり王国北海道では、青年部員の丸山君がナビゲーターを務めました。


冬の時期にしか味わえない旬の食材です。

2月下旬まで出荷が続きますので、是非ご賞味下さい。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

たかれろ

空前のトマトブームが起こってますね^^b
ニシパの恋人も、今が商機ですね!
by たかれろ (2012-02-19 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

義経雪あかりサンショウウオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。