農畜産物いろいろ ブログトップ
前の10件 | -

JA平取町女性部の活動紹介!! [農畜産物いろいろ]

青年部活動ではございませんが、この度女性部の活動を掲載したいと思います(^O^)

平成26年8月23日(土)

平取町のふれあいセンターにて第28回ふれあい広場が開催されました。

このイベントはおもに平取町の女性達が主体となり、地域の活性化や心のふれあいを目的とし

歌や踊り、飲食販売などを行っております。

当JA女性部員も毎年この行事に参加し豚汁の販売を行っており、今年は12人の女性部員が参加!!

豚汁の販売を行いました。販売開始前から豚汁の販売ブースでは今か今かと販売開始を待ちわびる

長蛇の列が続き、販売開始後は人で溢れかえるほどの大盛況となりました!!

今後は青年部ブログにおじゃまし、女性部の活動も定期的に報告していきたいと考えておりますので、

宜しくお願いします。

CIMG2668.JPG
CIMG2674.JPG
仕込み風景です(^_^)
具だくさんで美味しそうですね!(^^)!

CIMG2679.JPG
CIMG2694.JPG
町民の皆様方に喜んでいただきました(^_^)v

ニシパの恋人ランチを食す [農畜産物いろいろ]

ここ平取町では「ニシパの恋人ランチ」という

ご当地グルメを提供している飲食店が6件ほどあります。

その6件のうちの1件、

「びらとり温泉」の【和牛メン玉丼】を食べたのでご紹介いたします。

ニシパランチ 温泉.jpg

平取産米「かあちゃんもう一杯」の上に、

「びらとり和牛」100%のメンチカツ乗せて、

「ニシパの恋人トマトケチャップ」をかけ、

その上にポーチドエッグを乗せた丼で、

様々な平取町の味を楽しむことができる丼でした。

ダイエットで話題の「ニシパの恋人トマトジュース」も付いて980円。

機会がございましたら、是非ご賞味下さい。

冬季限定! [農畜産物いろいろ]

120205_165916.jpg

冬季限定 平取産「寒締めホウレン草」

札幌市内のスーパーで見かけました。


冬の平取町の厳寒なる環境の下でゆっくりと成長させ、

糖度を8度以上蓄えさせた「寒締めホウレン草」です。

測定する部位によっては、糖度11度を超えちゃいます。

 ※ 参考までに糖度8度はいちご、糖度11度はすいか程度の糖度です。


ホウレン草を寒さにさらす事によって、寒さから自分を守るために糖分を蓄え、甘くなります。

さらに、嬉しい事にビタミンCも豊富になるようです。

ビタミン類が不足になりがちな冬にはちょうど良い野菜ですね。


ほうれん草は気温が下がると土から「えぐみ」や「アク」のもとになるシュウ酸を吸収しなくなるため、普通のホウレン草よりも食べやすくなるのです。


森崎博之のあぐり王国北海道 や どさんこワイド179 でも紹介されました。

あぐり王国北海道では、青年部員の丸山君がナビゲーターを務めました。


冬の時期にしか味わえない旬の食材です。

2月下旬まで出荷が続きますので、是非ご賞味下さい。

ニシパの恋人ランチ♪ [農畜産物いろいろ]

平取町に新ご当地グルメが誕生いたしました!!

平取町の特産品をふんだんに使用した「ニシパの恋人ランチ」

平取町にいらした際には、是非この味をご堪能して下さい!!

新たな目玉になること間違いなしの美味しさですよ~ (^_^)v

scan-24-2.jpg

scan-24-1.jpg


「松茸」 意外に知られていない平取町の特産品 [農畜産物いろいろ]

平取町に住んでいると「松茸」を結構いただいたりしませんか?
若しくは、たくさん採れた話など聞こえてくるものです。

そう、平取町周辺の山々は北海道でも有名な「松茸」が採れる場所なのです。

コピー ~ IMG_8261.JPG

数年前からJAでも受入をするようになり、今年は相場も高く良い時で1kg 60,000円以上。
安くても1kg20,000円~30,000円で推移しています。(あくまで相場です)

コピー ~ IMG_8266.JPG

季節的にもう終わりでしょうが、青年部の皆様も「松茸」採ったら小遣い稼ぎに出荷してみてください。
(今年は熊が多いようですが・・・・・)

    by T部長

 [農畜産物いろいろ]

北海道農政部では放射性物質モニタリング調査を道内の農業試験場7ヶ所で行っています。

10月3日の調査結果は、放射性ヨウ素131、放射性セシウム134は全ての場所で不検出。

放射性セシウム137については、乾土1kgあたり12.2ベクレム検出されたところもあったようですが、過去3年の調査結果を下回る平常値。

このような話を聞き、ホッとしました。


今の季節は「収穫の秋」、「味覚の秋」と言われるように、美味しい秋の味覚が盛りだくさん。

平取町でも稲刈り作業も終焉を迎えております。

「天高く馬肥ゆる秋」という諺(ことわざ)にあるように、みなさまも安全な北海道の秋の味覚を楽しんで下さい!


J

キュウリ [農畜産物いろいろ]

110812_070619.jpg
平取町はトマトや和牛だけでなく、キュウリも作付けしてます。

キュウリはトマトの収穫を終え、裏作として作付けしてます。

キュウリの収穫はこれから本番を迎えますよ~。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

サラブレッド [農畜産物いろいろ]

2011北海道市場のポスター

110404_105937.jpg

北海道市場のポスターは、毎年かっこいい。


話は変わりますが、北海道日高管内では軽種馬生産が有名。

平取町にもGⅠを制覇した優駿もたくさんおります。

詳しくはこちら → http://www.nishipa.or.jp/information/index03.html


隣町・日高町には「門別競馬場」があり、4月29日(金)から開催される予定です。

皆さん、是非足を運んでみて下さい!


J

焼肉定食♪ [農畜産物いろいろ]

JA平取町の本所の目と鼻の先にある食堂「味処いこい」さんでは、
平取町の特産物【びらとり黒豚】などを使った定食や一品料理を食べる事ができます。

今回ご紹介するのは「焼肉定食(中華風)」です^^

いこい食堂 焼肉定食.jpg

びらとり黒豚のバラ肉を甘辛味のタレで焼いた料理。
どんぶり飯が付いてくるのですが、何杯でもいけちゃうくらい御飯が進みます^^

びらとり黒豚の「とんかつ定食」や「ハンバーグ定食」などもありますよ~^^

びらとり黒豚についてはこちらをご覧ください^^
 → http://www.nishipa.or.jp/information/index02.html

J

イエローポップ [農畜産物いろいろ]

SN3J0284.jpg
という品種です

ポップコーンになるやつで試しに作ってみて
1ヶ月ほど乾燥させていました

でそろそろポップコーンになるのか炒めてみましたら

オォ破裂してる
これはいい感じかっと蓋開けたら


軽く割れて焦げてました(泣)
まだ乾燥たらずか!
T.F
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 農畜産物いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。